梅ジャムのポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

梅ジャムの作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

梅酒、梅酢の梅で癖になる梅ジャムです♪

dekotan1

★ 梅ジャムのポイント

癖になる梅ジャムです。梅酒、梅酢の梅が美味しい手作りのジャムに変身します

約15分

★ 材料

梅酢の梅

はちみつ
レモン果汁
ゼラチン顆粒


簡単につくる梅ジャム

まるっとさん。

★ 梅ジャムのポイント

青梅でもできますが、黄梅だと色もさらにキレイに仕上がります。作り手がずぼらなので、ずぼらな作り方です。

1時間以上 300円前後

★ 材料

梅(熟しているもの)
砂糖


梅酒の梅で☆梅ジャム

かえるかえる38

★ 梅ジャムのポイント

梅酒をつけた後の梅を捨てるのはもったいない(≧∇≦)種を取り除き、砂糖を加え、梅ジャムに( ´ ▽ ` )ノ

約30分 500円前後

★ 材料

梅酒の梅
砂糖(あれば甜菜糖)


簡単おいしい!うめジャム

nikukiu

★ 梅ジャムのポイント

青梅だとさっぱりで、完熟した黄色い梅だとコクと深みが出ますよ!今回は完熟の黄色い梅(黄梅)を使いました!

約1時間 300円前後

★ 材料


砂糖


.


■ オレンジジャム・マーマレード

国産レモンで♪爽やかレモンジャム

国産レモンが手に入ったら作るジャムですスコーン、パン、紅茶に入れて、ハチミツと一緒にお湯で割っても♪

夏みかんで作るマーマレードの作り方

苦味の中の甘みが美味しいマーマレード!自家製ならお好みの甘さに調節できます♪パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、アイスのトッピングにしたり♪

爽やかな風味のレモンマーマレード♪

保存用に作っておけば、パンやヨーグルトはもちろんだけど、お菓子作りにも大活躍です!

きんかんジャム

主人の実家から毎年金柑をいただきます。パンやヨーグルトだけでなく、お菓子・お料理にも使えます^^2012・3・20 少し改良しました☆


■ イチゴジャム

簡単 手作り いちごジャム

家にある三温糖で作りました。甘さ控えめ☆ 手作りのジャムは美味しさが違う

甘さ控えめ粒つぶ♪ いちごジャム

ビタミンCたっぷりのイチゴでジャムにしました。イチゴの粒々を少し残して、甘さ控えめに作ってみました。

<定番シリーズ>1年長期保存可能♪手作り苺ジャム

苺の時期にまとめて作っておけば1年くらい長期保存できちゃいます。手作りだと市販品と違って苺の粒もはっきりしてて贅沢感のあるジャムができますよ!

高級品っぽい超簡単手作りいちごジャム

息子も絶賛☆いちごと砂糖のみで作った、いちごそのもののおいしさがギュッと詰まった美味しく贅沢なジャムです♪


■ リンゴジャム

りんごジャム

りんごをいっぱい貰ったら、ジャムにしちゃいましょう(*^_^*) ピンクバージョンにも挑戦してね!!

我が家の自慢☆りんごジャム

体に優しい手作りジャムです。

簡単 りんごジャム

フレッシュで美味しい林檎ジャム

電子レンジで!簡単リンゴジャム

電子レンジ加熱だけで簡単に作りました☆出来上がりが、180グラムぐらいです!


■ ブルーベリージャム

簡単手作り♪冷凍ブルーベリーでジャム

冷凍ブルーベリーで手軽にできるジャムですヨーグルトやレアーチーズケーキにぴったり!トロ〜っとした優しいジャム

BBジャムとホイップとダイスアーモンドのチョコクロ

おやつ系クロワッサンです

炊飯器で焼く、ダブルベリーケーキ

炊飯器とHMで、もちもち甘酸っぱいケーキが焼きあがります。

ブルーベリーソース

本日の朝食用に必要分だけ作りました。冷凍ブルーベリーがフリーザーにあればレンジでチンしてすぐに出来上がります。パンケーキやヨーグルトのソースに最適です!


■ ミルクジャム

パンのフィリングに♪ミルククリーム

甘いけどアッサリのミルククリーム。

ミルクジャム

余った牛乳や生クリームで作れます。自然な甘さで美味しいです。

手作り練乳

牛乳の期限が迫ってきたら、練乳に加工しておくと、色々使えて便利です!

卵白も粉糖も不要 牛乳使用の 泣かないアイシング

ドーナツやデニッシュにかけた時、生地に吸収されて姿が消えてしまわないよう、泣かない・留まる「アイシング」を作ってみました!加熱することで舌触りの課題もクリア♪


■ チョコレートクリーム

レンジで簡単♪チョコバナナ

簡単なチョコバナナです(*^^*)

トースターdeチョコマシュマロのフレンチトースト

オーブントースターで作るお手軽フレンチトーストにマシュマロとチョコをトッピング♪焼けたマシュマロがトロ〜リ溶ろけてとっても美味しいです。

基本のチョコレートクリーム☆ガナッシュ

滑らかな口当たりのガナッシュです。ケーキやクッキーにサンドしたり、丸めてトリュフにしたり、色々なお菓子にお使い下さい(*´`*)

手作りチョコスプレッド

ビターチョコ味