お餅のポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

お餅の作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

明太チーズ餅☆もんじゃ

栗皮茶

★ お餅のポイント

【もんじゃ】 もんじゃの定番「明太チーズ餅」間違いないですね。誰が作っても美味しいのかな\(^▽^)/分量は1.5人分なので、1人では多いかな?ぐらいです。

約30分 300円前後

★ 材料

★薄力粉
★だしの素
★昆布茶(スティックタイプ)

ウスターソース
▲キャベツ(みじん切り)
▲切り餅(1cm角に切る)
●明太子(くずでもOK)
●とろけるチーズ
■天かす
■ベビースターラーメン
青のり
サラダ油


混ぜて焼くだけ桜茶で簡単*桜もち*

lala83

★ お餅のポイント

スーパーでも入手が簡単な「桜茶」で桜の香りあふれる桜餅を簡単手作り。花をひとつづつ飾っても綺麗ですし、刻んで生地に混ぜて桜の香り豊かな桜もちにしてもOK。

約15分 300円前後

★ 材料

白玉粉
薄力粉
砂糖

食紅
桜茶(さくらの花びらの塩漬け)
こしあん(市販品、つぶあんでも可)


焼いてサクサクモチモチ☆大葉とチーズのお餅春巻き!

はちわれ413

★ お餅のポイント

春巻きはサクサク、お餅はモチモチで、食べ応えのある一品です!お餅の大きさをもっと薄くすれば、おつまみにもいいかも♪

約30分 500円前後

★ 材料

お餅(パックの切り餅)
大葉(青しそ)
スライスチーズ
ベーコン
ミニ春巻きの皮
水溶き小麦粉(接着剤に使用)
焼き用油
ポン酢か醤油


和風☆長ネギとお餅のグラタン

*nini*

★ お餅のポイント

お餅がとろ〜り、長ネギがしゃきしゃき。

約15分

★ 材料

お餅
長ネギ
ソーセージ
◎豆腐
◎味噌
◎牛乳
溶けるチーズ
バターorマーガリン


.


■ せんべい

止まらない美味しさ!片栗粉で簡単海老せんべい

海老の他、魚の粉(写真上は「にぼしっ子」)など海鮮煎餅ができます。

胡麻煎餅

胡麻たっぷりのさくさくのゴマせんべいです。

高野豆腐de☆パリ!ポリ!紅茶ラスク

【高野豆腐】ダイエット中にはうれしい\(^∇^)/全部食べても約128.8kcalです。お腹の中で高野豆腐が膨らむので、飲み物と一緒に食べてお腹いっぱい!

残りご飯でおせんべい

子ども達と楽しくおやつ作り簡単でお薦めです。冷やご飯がお煎餅になってしまうことにも子供たちは喜んでくれますよ♪


■ カステラ

台湾風カステラ(ハーフ)

最近はやりの、ふるっふるの台湾カステラパウンド型を使ったハーフサイズ冷めてからはもちろん、焼きたても美味しいですよ

手作りベビーカステラ

ホットケーキミックスで作ります

ベビーカステラ

ホットケーキミックス、バターを使わず小麦粉とサラダ油で作れます♪ホットプレートのたこやき器を使っています。

強力粉で簡単カステラ★

簡単カステラです!一日おくと、しっとりおいしいですよ(^^)


■ わらび餅

フライパン1つでできる(^^)片栗粉のミルク餅♪

フライパン一つで、すぐできます。牛乳たっぷりのやさしい甘さに、ほっこり癒やされます(^_^)

【糖質制限】サイリウムdeわらび餅〜鍋で作る版〜

ぷくぷく泡立って魔女の料理みたいです(笑)サイリウムはオオバコなので便秘解消やダイエット中の方にもオススメです♪

糖質制限☆大成功!寒天と代替とろみ粉でわらび餅!

何故、夏にこのレシピが思い浮かばなかった!!自分のバカバカ!グァーガムは1gで3kcalだけどダイエタリーファイバーなので、ダイエット中の方にもおすすめです★

ひんやりプルプル〜♪簡単わらび餅

わらび餅粉を使って作る本格わらび餅固さはお好みで♪甘さ控えめにしてあります^^*


■ 大福

簡単★いちご大福

簡単なので子供達と一緒に作ります!

よもぎ餅用にヨモギの灰汁抜き

お正月よもぎ餅を作るため(もち米1合に対して)約35~45gづつ小分けにして冷凍保存しておきます

レンジで簡単♪よもぎ大福

アルプスの乙女さんのよもぎペースト(レシピID: 1040008360)を使って、よもぎ大福を作りました。市販の切り餅を使った作り方です。

よもぎ大福

冷凍しておいたよもぎ&あんこを使って白玉粉でよもぎ大福餅を作りました。あんこ少なめ、甘さ控えめがポイントです。よもぎとあんこのレシピもあります。


■ ぜんざい

意外と簡単。小豆から作るぜんざい(おしるこ)

実は煮るだけ、時間さえあれば意外と簡単。小豆から作る、関西風ぜんざいです。小豆の甘さって、ほっとしますね。

意外と簡単!小豆を煮る方法

冬が近づくと食べたくなる小豆。缶詰もいいけど、たまには自分好みの固さと甘さで煮てみるのもいいかも。意外と簡単にできちゃいます。

さらしあん

インドネシアの夕方のご挨拶は サラマッシアン♪

小豆の缶詰でお手軽ぜんざい(お汁粉)♪

鏡開きのお餅などでぜんざい(お汁粉)を作りました。 小豆缶があれば簡単にいただけます。 画像は今年のUPに変更しました。


■ ういろう

甘さ控えめ つぶあん入りのもちもちういろう

本格的なういろうが食べたかったので、上新粉で作ってみました。お米の味がして、とても香りのいいういろうができました。

レンジで簡単おやつ♪米粉のういろう

娘おやつ甘さ控えめで作ってみました♪レンジで簡単に♪

簡単手作り☆あんういろう

こしあんを混ぜ込んだ、もっちりしたういろうです。

タッパーと電子レンジを使って超簡単!緑茶ういろう

タッパーや電子レンジというお手軽なものを使って、あっという間に美味しいおやつの出来上がり♪