もつ鍋のポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

もつ鍋の作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

ぷりっぷりのモツがたっぷりなもつ鍋☆

Anelavivi

★ もつ鍋のポイント

ある下処理をするだけで、もつがプリプリに!家にある調味料で本格的な味が出せます。

約15分 500円前後

★ 材料

もつ
キャベツ
もやし
ニラ
にんにく
赤唐辛子
糸赤唐辛子
中華麺
【スープ】

昆布

みりん
しょうゆ
味噌
鶏ガラスープの素
コチュジャン
ごま油


スタミナ!! もつ鍋★ 塩醤油Ver.

こぶた...

★ もつ鍋のポイント

家庭でおいし〜モツ鍋を( `ー´)bスタミナたっぷり!野菜たっぷり〆まで美味しい♪お店の1/3位のお値段で食べられちゃうのがうれしい( ´艸`)

約30分 1000円前後

★ 材料

牛ホルモン(今回小腸を使用)(豚でも)
キャベツ
豆腐(絹ごしでも木綿でも)
もやし(あれば)
ニラ

〇ニンニクスライス
〇和風顆粒だし
〇中華スープの素(鶏ガラでも)
〇酒/みりん
〇醤油
〇塩
輪切り唐辛子(お好みで)
いりゴマ(お好みで)


これで完璧!!もつ(牛小腸)下処理

colokitchen

★ もつ鍋のポイント

一切臭み無し!!おいしいもつ鍋が食べたい!だからちゃんと下処理しよう。

約15分 500円前後

★ 材料

牛小腸
小麦粉


冬にピッタリ★自家製スープのニンニクたっぷりもつ鍋

カムトフニャンフニャン

★ もつ鍋のポイント

大好きな「博多もつ鍋 蟻月」の白のもつ鍋を自宅で再現するべく作ってみました!評判いいのでオススメです♪

約30分 1000円前後

★ 材料

●和風出汁
●白みそ
●すりおろしニンニク
●鷹の爪
●ねりゴマ
●塩
牛ホルモン
ささがきゴボウ
キャベツ
豆腐
モヤシ
ニラ
ゴマ


.


■ しゃぶしゃぶ

簡単美味しい♪豚しゃぶしゃぶ鍋

トレビーノ、カートリッジ取り換え表示部分が液晶じゃないので水がかかっても平気なことと、濾過速度が速くて気に入りました♪糖質オフ中の場合は人参は控え目に★

あっさりレタスしゃぶしゃぶ

レタス1玉あっというまに食べれてしまいます。食物繊維たっぷりです。

子供向けの味豚の生姜焼き

甘くて分かりやすいお味の、子供向けの豚の生姜焼きです。

うちの決定版!絶品しゃぶしゃぶ

きのこの旨味。豆苗のしゃきしゃき。風味が強いねぎの代わりに、煮込んで柔らかくなった薄切りたまねぎ。肉が一番美味しくなる組み合わせかも♪


■ キムチ鍋

コク旨★みんなに人気の野菜たっぷり豚キムチ鍋

ホームパーティーでお友達からも大人気だったレシピです。すり胡麻と味噌でコク深く、キムチを炒めることで香りのよい仕上がりになります。

豚バラ肉とごぼうと豆腐のキムチ鍋

最後の〆には中華麺を入れて、キムチラーメンにしたり、お餅を入れて煮込んでも美味しいです。

簡単なのに本格的!素なしで作るキムチ鍋

キムチ鍋のリクエストが多く、何度も試行を重ねて辿り着いたレシピです。市販のスープを買わなくても、本格的な味になります。

鍋のシメに!キムチ鍋のチーズリゾット

キムチ鍋の残りダシにキムチを追加して作りました。寒い季節のキムチ鍋いいですよね。


■ 湯豆腐

安いお豆腐がランクアップ↑〜湯豆腐鍋〜

‘安いお豆腐が美味しくなる方法’なるものを聞いてから実践しています。難しい事は、わかりませんが、浸透圧の関係の様。我が家流アレンジもプラスで・・。

湯豆腐のたれ*ねぎ醤油

このたれは、湯豆腐の出汁で薄めながら食べるので、味は濃いめです

簡単☆湯豆腐

冬にはやっぱり♪

簡単なのに絶品!とろり湯豆腐

ちょっとひと手前加えるだけで、絶品湯豆腐の出来上がり!豆腐の味を楽しむために、他の食材は入れません。


■ 豆乳鍋

ゴクゴク飲めちゃう手作り、ごま豆乳鍋

全工程写真あり。ミツカン、ごま豆乳鍋の味が好きなので、つゆを作ちゃえば・・・いつでも食べれて、ゴクゴク飲めちゃうじゃん〜と、似たような味に(^_^)なったかな?

激ウマ!味噌ゴマ豆乳鍋。〆は卵とチーズで。

濃厚味噌ゴマ豆乳鍋。自分で言うのも何だけど美味しかった鍋パーティにも♪

豆乳スープ#美肌#ダイエット#アレンジverもあり

冷蔵庫にある野菜なんでもOK!女性ホルモンに良い豆乳だけで作る栄養満点のスープ作り置きできる量!味変して毎日美味しい

ピリ辛☆うまい!節約豆乳ごま坦々鍋

ピリ辛が美味しいお鍋です♪豆乳でマイルドになりますヾ(´`*)ノ


■ ちゃんこ鍋

簡単手作り☆鶏肉とキャベツの塩ちゃんこ鍋

簡単にできるあっさり塩ちゃんこ鍋です。

お家で簡単★塩ちゃんこ鍋★美味い!

鍋でほっこり温まりませんか?ホッとする美味しさが広がる最高の味わいに仕上がりました♪是非ご賞味ください(*´∀`*)

寒い冬はお鍋で温まろ!基本の猪鍋(ぼたん鍋)!

冬の味覚のヘルシーな猪鍋!実は猪鍋って、そんなに味付けにこだわる必要は無くて、簡単に出来てお薦め!また、お鍋の中でも味噌味のお鍋は、特に体が温まりますよ!

基本の寄せ鍋♪

野菜も何でもいれてください♪鶏肉と油揚げの出汁がでて美味しいお鍋です(*^_^*)


■ 水炊き

★ポン酢で食べる♪あっさり水炊き鍋★

簡単、あったまるぅ〜☆

しっかり塩味!ダシが美味しい鶏鍋

しっかり塩味♪鶏肉って揚げたり味付けなくてもこれで十分おいしいなぁ♪と感じるお鍋です。

ポン酢でアッサリ♪豚バラと水菜の☆水炊き鍋

脂がのっている豚バラ肉で、水菜やえのき茸を巻いてお召し上がり下さい。シャキシャキの水菜が、美味しいですよ♪ポン酢で食べるので、豚バラ肉がアッサリ食べられます。

これぞ絶品! 清湯スープ「丸鶏の水炊き」

丸鳥半身を塩茹でしてスープごと鍋にしました。白く澄んだ清湯スープとほろほろに柔らかい鶏が絶品です。