わらび餅のポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

わらび餅の作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

フライパン1つでできる(^^)片栗粉のミルク餅♪

acchan66

★ わらび餅のポイント

フライパン一つで、すぐできます。牛乳たっぷりのやさしい甘さに、ほっこり癒やされます(^_^)

5分以内

★ 材料

牛乳
片栗粉
砂糖
○きなこ、砂糖


【糖質制限】サイリウムdeわらび餅〜鍋で作る版〜

ラムちゃん1224

★ わらび餅のポイント

ぷくぷく泡立って魔女の料理みたいです(笑)サイリウムはオオバコなので便秘解消やダイエット中の方にもオススメです♪

★ 材料


サイリウム(オオバコ粉末)
ラカントorエリスリトール
仕上げ用
きな粉、ラカント


糖質制限☆大成功!寒天と代替とろみ粉でわらび餅!

ラムちゃん1224

★ わらび餅のポイント

何故、夏にこのレシピが思い浮かばなかった!!自分のバカバカ!グァーガムは1gで3kcalだけどダイエタリーファイバーなので、ダイエット中の方にもおすすめです★

★ 材料


最高級粉末粉寒天(or粉寒天
ゼロカロリー甘味料
グァーガム
★きな粉
★ゼロカロリー甘味料


ひんやりプルプル〜♪簡単わらび餅

ひかりママ*

★ わらび餅のポイント

わらび餅粉を使って作る本格わらび餅固さはお好みで♪甘さ控えめにしてあります^^*

約15分 300円前後

★ 材料

わらび餅粉
砂糖

きな粉、黒蜜等


.


■ 大福

簡単★いちご大福

簡単なので子供達と一緒に作ります!

よもぎ餅用にヨモギの灰汁抜き

お正月よもぎ餅を作るため(もち米1合に対して)約35~45gづつ小分けにして冷凍保存しておきます

レンジで簡単♪よもぎ大福

アルプスの乙女さんのよもぎペースト(レシピID: 1040008360)を使って、よもぎ大福を作りました。市販の切り餅を使った作り方です。

よもぎ大福

冷凍しておいたよもぎ&あんこを使って白玉粉でよもぎ大福餅を作りました。あんこ少なめ、甘さ控えめがポイントです。よもぎとあんこのレシピもあります。


■ ぜんざい

意外と簡単。小豆から作るぜんざい(おしるこ)

実は煮るだけ、時間さえあれば意外と簡単。小豆から作る、関西風ぜんざいです。小豆の甘さって、ほっとしますね。

意外と簡単!小豆を煮る方法

冬が近づくと食べたくなる小豆。缶詰もいいけど、たまには自分好みの固さと甘さで煮てみるのもいいかも。意外と簡単にできちゃいます。

さらしあん

インドネシアの夕方のご挨拶は サラマッシアン♪

小豆の缶詰でお手軽ぜんざい(お汁粉)♪

鏡開きのお餅などでぜんざい(お汁粉)を作りました。 小豆缶があれば簡単にいただけます。 画像は今年のUPに変更しました。


■ ういろう

甘さ控えめ つぶあん入りのもちもちういろう

本格的なういろうが食べたかったので、上新粉で作ってみました。お米の味がして、とても香りのいいういろうができました。

レンジで簡単おやつ♪米粉のういろう

娘おやつ甘さ控えめで作ってみました♪レンジで簡単に♪

簡単手作り☆あんういろう

こしあんを混ぜ込んだ、もっちりしたういろうです。

タッパーと電子レンジを使って超簡単!緑茶ういろう

タッパーや電子レンジというお手軽なものを使って、あっという間に美味しいおやつの出来上がり♪


■ くずもち

練り練りっ☆簡単・超・軟らか豆乳餅

片栗粉と水で作っていた葛餅もどき、豆乳で練り練りしたら体にも優しいフワフワっクセになる軟らかさの豆乳餅になりました。2013/10/13 Pickupレシピ。

ぷるぷる本葛で本格簡単!くずもち

本格なのにとっても簡単!ぷるぷるのおいしさを是非お試しください☆(Cooking-Clocca 時吉真由美&りえか)

もちもち抹茶あんみつ風♪

黒砂糖と本葛粉でもちもちの葛餅に♪ほろ苦い抹茶と、あんこが良く合います豆乳白玉ときな粉をかけた、ヘルシーな和のスイーツです!!

簡単美味 自家製黒蜜×黒糖くず餅

葛餅は袋の表示通りに作ってくださいね。娘2歳は葛餅をねりねりする作業をとても楽しんでいました(*^^*)自家製の黒蜜がまた美味しいですよ♪


■ おしるこ

意外と簡単。小豆から作るぜんざい(おしるこ)

実は煮るだけ、時間さえあれば意外と簡単。小豆から作る、関西風ぜんざいです。小豆の甘さって、ほっとしますね。

さらしあん

インドネシアの夕方のご挨拶は サラマッシアン♪

ほかほか簡単☆小豆でおしるこ

トロトロおいしいお汁粉レシピ♪砂糖の量は小豆と同量と覚えれば、残った小豆で失敗なくできます♪

甘さ控えめかな? ミキサーで こしあん

甘さ控えめなつもりですが ・・ (*^_^*)裏ごししなくていいから 楽ですよ。


■ ホットケーキ・パンケーキ

材料5つ!幸せのパンケーキ風スフレパンケーキ♪

以前のヨーグルトやレモン使用のより少々難易度は上がりますが、今回は材料5つで覚えやすいです幸せのパンケーキ風♪ではありますが、満足のいく出来になりました

ふわふわ幸せのスフレパンケーキ

材料と計量をしっかり揃えればあとはコツを掴むのみ♪レモンやマヨ効果でダレにくい生地が作れると思います。(材料5つで作る改良版は→1080014137)

保存版★ふっわふわ絶品パンケーキ(計量カップで) 

ウルトラミックス(美味しいパンケーキミックス)を目標に作りました。薄焼きだけどふわっふわ。体験してみて〜(*´∇`*)

電子レンジでホットケーキミックス蒸しパン

レンジで簡単にできます^ ^