ういろうのポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

ういろうの作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

甘さ控えめ つぶあん入りのもちもちういろう

swimhiro1200

★ ういろうのポイント

本格的なういろうが食べたかったので、上新粉で作ってみました。お米の味がして、とても香りのいいういろうができました。

★ 材料

上新粉
片栗粉
砂糖

つぶあん


レンジで簡単おやつ♪米粉のういろう

ななじまる

★ ういろうのポイント

娘おやつ甘さ控えめで作ってみました♪レンジで簡単に♪

5分以内 100円以下

★ 材料

●米粉
●砂糖
●塩


簡単手作り☆あんういろう

うーころちゃん

★ ういろうのポイント

こしあんを混ぜ込んだ、もっちりしたういろうです。

約15分 100円以下

★ 材料

薄力粉
こしあん
お湯


タッパーと電子レンジを使って超簡単!緑茶ういろう

tomocafe

★ ういろうのポイント

タッパーや電子レンジというお手軽なものを使って、あっという間に美味しいおやつの出来上がり♪

約30分 300円前後

★ 材料

熱湯
砂糖

薄力粉
粉末緑茶


.


■ くずもち

練り練りっ☆簡単・超・軟らか豆乳餅

片栗粉と水で作っていた葛餅もどき、豆乳で練り練りしたら体にも優しいフワフワっクセになる軟らかさの豆乳餅になりました。2013/10/13 Pickupレシピ。

ぷるぷる本葛で本格簡単!くずもち

本格なのにとっても簡単!ぷるぷるのおいしさを是非お試しください☆(Cooking-Clocca 時吉真由美&りえか)

もちもち抹茶あんみつ風♪

黒砂糖と本葛粉でもちもちの葛餅に♪ほろ苦い抹茶と、あんこが良く合います豆乳白玉ときな粉をかけた、ヘルシーな和のスイーツです!!

簡単美味 自家製黒蜜×黒糖くず餅

葛餅は袋の表示通りに作ってくださいね。娘2歳は葛餅をねりねりする作業をとても楽しんでいました(*^^*)自家製の黒蜜がまた美味しいですよ♪


■ おしるこ

意外と簡単。小豆から作るぜんざい(おしるこ)

実は煮るだけ、時間さえあれば意外と簡単。小豆から作る、関西風ぜんざいです。小豆の甘さって、ほっとしますね。

さらしあん

インドネシアの夕方のご挨拶は サラマッシアン♪

ほかほか簡単☆小豆でおしるこ

トロトロおいしいお汁粉レシピ♪砂糖の量は小豆と同量と覚えれば、残った小豆で失敗なくできます♪

甘さ控えめかな? ミキサーで こしあん

甘さ控えめなつもりですが ・・ (*^_^*)裏ごししなくていいから 楽ですよ。


■ ホットケーキ・パンケーキ

材料5つ!幸せのパンケーキ風スフレパンケーキ♪

以前のヨーグルトやレモン使用のより少々難易度は上がりますが、今回は材料5つで覚えやすいです幸せのパンケーキ風♪ではありますが、満足のいく出来になりました

ふわふわ幸せのスフレパンケーキ

材料と計量をしっかり揃えればあとはコツを掴むのみ♪レモンやマヨ効果でダレにくい生地が作れると思います。(材料5つで作る改良版は→1080014137)

保存版★ふっわふわ絶品パンケーキ(計量カップで) 

ウルトラミックス(美味しいパンケーキミックス)を目標に作りました。薄焼きだけどふわっふわ。体験してみて〜(*´∇`*)

電子レンジでホットケーキミックス蒸しパン

レンジで簡単にできます^ ^


■ ドーナツ

ホットケーキミックスで揚げずに焼きドーナツ!

丸いドーナツの型はコップで、中心のくり抜きの部分は、ペットボトルのふたを代用しました。

超簡単♪型なし!焼きドーナツ

息子がまだ離乳食のときにおやつで作ったものです。ノンオイルです!!小さいお子様のおやつにぴったりです!大人が食べるときはクリームなどでデコしても楽しいです★

HM・板チョコ・豆腐で簡単ふわふわ焼きドーナツ

時間が経ってもフワフワ♪濃厚チョコ味の焼きドーナツです。分量は覚えやすいオール1☆一般的な焼きドーナツ型で6個分です。

おからパウダー使用の焼きドーナツ♪

おからパウダー入りでヘルシーに!


■ ドライフルーツ

文旦の皮 とろり爽やかデザートに変身

文旦の皮の、白いわたの部分が美味しいんです。時間はかかるけど、作り方はいたって簡単。後には、爽やかな甘みの美味しさが待ってますよ。冷凍すればずっと楽しめます。

【簡単お菓子】切って干すだけ☆ドライキウイ 保存食

作るまでドライフルーツって作るのが難しそう。。。と思っていました。。。が、とっても簡単!私は家の中で作っています。ナチュラルなお菓子を在宅中に作りませんか?

文旦ピール♪♪♪

文旦を頂いたのでオランジェにしたくてピールにしてみました。チョコがけにしてオランジェ、クッキー、パウンドケーキ、パンなどにも使えて便利です♪

夏みかんのピール

夏みかんの皮が大変身!やみつきになる程おいしいピールになります。


■ 大学芋

子供のおやつに☆フライパンで作る大学イモ

少し砂糖を減らして、しょう油を多めにすれば、ご飯のおかずにもいいと思います。10分もあれば簡単に出来上がります。

外はカリッ中はホクホク大学芋

じっくり揚げ焼きにしたさつま芋は、外はカリッ中はホクホク甘じょっぱいタレにたっぷり絡んで箸が止まらなくなります(*´`*)

レンジでか〜んたんおやつ!ほっこり大学芋

スチームケースで7分で、大学芋のできあがり!

揚げない!ヘルシー!!かんたん大学芋☆

油で揚げないのでヘルシーで、面倒な油処理などがなく、簡単に出来ます!