おこわ・赤飯のポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

おこわ・赤飯の作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

炊飯器de☆絶品!中華おこわ

栗皮茶

★ おこわ・赤飯のポイント

炊飯器で\(^▽^)/簡単おこわ!材料を軽く炒めて、スープで味付けし、炊飯器炊けば出来上がり!もち米だけだと少し重いので、白米を1/3混ぜました。

約1時間 500円前後

★ 材料

▲もち米
▲白米
豚バラ肉(かたまり)
干し椎茸
白ねぎ
人参
銀杏
★酒
★醤油
★鶏がらスープの素
★砂糖
★おろし生姜
★塩
ごま油


もっちりおいしい!五目おこわ☆

アルビン1006

★ おこわ・赤飯のポイント

炊飯器で簡単にできる五目おこわです。しっかり味でもちもちおいしいです!

約30分 300円前後

★ 材料

お米
もち米
鶏肉
ごぼう
にんじん
油揚げ(寿司揚げなら)
板こんにゃく
三つ葉
<下味用>
醤油

ごま油
<炊き込み用>
粉末だし
醤油
みりん


炊飯器で炊く*お赤飯*

ななじまる

★ おこわ・赤飯のポイント

炊飯器で炊くお赤飯です。(*^_^*)以外に、簡単にできます♪小豆は形が崩れにくいようにやや固めの仕上がりです♪小豆を煮る時に、調整して下さい(*^_^*)

1時間以上 500円前後

★ 材料

もち米

小豆
ゴマ塩


炊飯器で簡単お赤飯

麻呂0461

★ おこわ・赤飯のポイント

炊飯器でオール調理。小豆も煮ないで簡単で―す!(^^)!

1時間以上 500円前後

★ 材料

もち米
小豆
小豆の煮汁と水


.


■ おかゆ

風邪をひいた時に。卵おかゆ。

風邪を引いて食欲がなかったので。卵とネギをたっぷり入れて、一気に風邪も吹っ飛んじゃいました!

【離乳食】炊飯器で簡単☆10倍がゆ

離乳食の基本、おかゆってお鍋で作るのは大変!ご飯からレンジで作る方法もあるけど、やっぱりお米から作ったほうがおいしいし・・・ここは炊飯器の出番☆

【離乳食後期】炊飯器で作る!5倍粥

離乳食後期の5倍粥です。炊飯器でお米から作ります!

冷ご飯から作る美味しい白がゆ

何でもない冷ご飯から作る簡単白がゆです。ちょっとだけコツを押さえて美味しく♪胃腸の不調を訴える夫のために作りました…。


■ 雑炊

(胃に優しい)梅と卵の雑炊(温まる)

疲れが胃に来た時によく作る雑炊です。梅干しの酸味で、食欲無くても食べれます。

簡単たまご雑炊

お腹にやさしい簡単たまご雑炊です

ユッケジャンスープ

温かいご飯にかけて、クッパにしても良いですね(*^^)v

朝ごはん(/・ω・)/☆きのこ中華雑炊☆

朝ごはんにほっこりできます。二日酔いにも最適〜☆


■ スパムおにぎり

【再現】ハワイに行くと毎回食べる*スパムおにぎり

日本でもスパムおにぎりを食べられますが、ハワイでいつも食べる照り焼き風味のスパムおにぎりのほうがおいしくて再現しました。

スパムおにぎり!おうちでHawaii 気分♪

定番のハワイ名物、スパムのおにぎりです。おにぎりの型は、スパムの空き缶を使って作ります。

ひじき煮おにぎり

常備菜のひじき煮をご飯に混ぜたら美味しいです( )

スパムおにぎりです☆南国気分♪でたん!と食べてね☆

たまごとスパムのボリューミーで美味しいおにぎり♪♪塩胡椒味or テリヤキ味。お好きな方をお好きなだけパクパクっ!とねw☆


■ 焼きおにぎり

手作りが美味しい♪我が家の“焼きおにぎり”

たくさん作って冷凍もOK☆

☆中まで美味しい♪ 簡単焼きおにぎり☆

中までタレがしみ込んだ焼きおにぎりです♪冷凍保存もできるので、お好きな時に温めて食べられます^^

香ばしい♪ 焼きおにぎり☆ 冷凍ご飯でも!

焼いている最中も香ばしい香りに食欲がわいてきます♪普通のご飯より良く噛むので少量で満腹感がえられますよ(*^▽^*)冷凍ご飯、余りご飯の消費にも★

塩昆布おにぎりです☆欲張りw3種のお味で楽しんで♪

ベースは塩昆布♪♪これだけでも大満足wなのですが、色々な素材と合わせるのもGOOD!香りや口当たりをプラスして、美味しさグンとUP!した3種を楽しんでみてね☆


■ 肉巻きおにぎり

豚バラで肉巻きおにぎり♪

余ったご飯で簡単に作れる簡単レシピ

肉巻きおにぎり

おにぎりを肉で巻き、ころころ転がしながら焼いた肉巻きおにぎりです。巻き終わりに片栗粉をつけると、崩れないで綺麗に焼けます。

フライパンで簡単ソース香る肉巻きおにぎり♪

甘辛ソース味がポイントの簡単肉巻きおにぎりです♪中のご飯にもあじを付けて美味しさUP

お弁当にぴったり肉巻きおにぎり

甘めのタレがしっかり絡んで食欲をそそります冷めても美味しいので、お弁当にぴったりです(´∀`*)


■ ドリア

簡単1人ランチ♪ツナマヨドリア

ムック本に掲載していただきました!めちゃ簡単だけどおいしい♪とろーりチーズ&半熟たまごを絡めて食べると幸せな気分に浸れますブラックペッパーはお好みで♪♪

洋食の定番チキンドリア

定番のドリアです。

超簡単♪残りご飯でドリア

残りご飯で簡単なドリア♪特別な材料は要りません。

リメイク*焼きチーズカレードリア

カレーが残ったらほんの少し手を加えると 違った味わいになって美味しいです。