フムスのポイント

Logo

PioPointでは

今日の献立に役立つ簡単レシピやアレンジなど

フムスの作り方のポイントを紹介しています!!

.
.

フムス(モロッコ風ひよこ豆のペースト)

料理研究家 熊谷真由美

★ フムスのポイント

ひよこ豆(ガルバンゾー豆)は英米でも大人気。ミネラル、ビタミン、たんぱく質が豊富で、ダイエッターにが大注目。レディガガのダイエットフードとしても知られています

★ 材料

乾燥ひよこ豆
練り白ゴマ
レモン汁
にんにく
クミンパウダー
オリーブオイル

飾り用パプリカパウダー


ひよこ豆のペースト フムス ハマス

liqueur

★ フムスのポイント

全ての材料をフードプロセッサーでペースト状にするだけで簡単に美味しく出来上がります。全ての材料が野菜由来なので、とてもヘルシーです。

約15分 300円前後

★ 材料

ひよこ豆
☆タヒニ(白胡麻ペースト)
☆レモン果汁
☆にんにく
☆オリーブオイル
☆水又は豆の煮汁
☆クミンパウダー
☆塩


*おからと豆腐でフムス(ディップ)*

yogi kitchen

★ フムスのポイント

本当はヒヨコ豆を使うシリアなど中近東の料理。パン、クラッカー、野菜のディップに。野菜に絡めてサラダに。今回はカシューナッツを入れてみました。

5分以内 100円以下

★ 材料

豆腐
生おから
レモン汁
にんにく
すりごま

クミンパウダー(あれば)
くるみなどローストナッツや雑穀(あれば)


そら豆のフムス

Oh!みつみつ

★ フムスのポイント

クリームチーズを混ぜたり、ゆで卵を混ぜたり、生クリームを混ぜたり・・・じゃが芋同様に色んな味付けで楽しめます。

約15分 300円前後

★ 材料

そら豆
塩(茹で汁用、味付け用)
にんにくのすりおろし
オリーブオイル


.


■ ケバブ

トルコ料理♪チキンケバブ風

オススメは鶏モモ肉ですが、ささ身や胸肉で作っても美味しいですよッ♪トルティーヤの生地を使って簡単に作ってみました〜(^O^)/ピクニック用にもオススメっ♪

もちもちっ♪ラップサンドの皮

クレープのようにフライパンで作る、もちもちッとした食感の生地。破れにくいので、たっぷりと具材を包み込んで、世界に広がるラップサンドをお手軽に楽しんでください♪

【鶏むね肉】ケバブ風ピタパンサンド

鶏むね肉をスパイスとヨーグルトに漬け込み、しっとり仕上げます。ピタパンに思う存分、詰め込んで下さい。

トルコ料理★鶏のドネルケバブ風

日本でいう、ケバブ(トルコ語では、ケバブはあぶり焼きのコト。ドネル(ケバブ)といいます)。炙りながらそぎ切りにするのは家庭では無理なので、可能なようにアレンジ)


■ キョフテ

イズミールキョフテ

本当は羊挽肉とクスクスを使うようですが、なかったので合挽を使いました。ハンバーグをじゃがいもを入れたトマトソースで煮ればOKです。

トルコ料理★シニ・キョフテ(トレイのキョフテ)

大きなトレイのコトをトルコ語でシニ(sini)といいます。あんまり大きく作っても食べきれないので、シニ・キョフテ(SN KOFTE)だけと小さく作りました。

トルコ料理★婦人の太ももキョフテ

Kadnbudu kofte(カドゥンブッドゥ・キョフテ)。トルコには変な名前のお料理がたくさんありますが、これも。作り方、白飯が入っているなど内容も不思議。

トルコ料理★イネギョルキョフテ

トルコのイネギョルは、キョフテ(ミニハンバーグ)で有名。いろいろな作り方がありますが、まずは、いちばん基本のモノ。つなぎを使わないで作りました。


■ チュロス

簡単!大量生産!カリッモチッチュロス

コスパ最高!おやつ、パーティーに是非!ホットケーキミックスで作る、混ぜて揚げるだけの簡単チュロスです。シナモン、ココアなど色んなフレーバーでどうぞ

ふわもちっ☆チュロス

ふわふわもちっとした軽い食感のチュロスです(*´∀`*)たっぷり作れるので冷凍しておけば、いつでも食べたい時に美味しく食べられます

簡単チュロス

ホケミで簡単チュロスです!

HMを使ってあっという間に『チュロス』

揚げ物なので気が進まなかったのですが、息子に言われたので仕方なく作ってみたら、とっても簡単でおいしく出来たので、自分でもビックリ


■ ガスパチョ

野菜ジュースで♪モリモリ食べる簡単ガスパチョ

冷蔵庫にある野菜をカットして、ジュースを注ぐだけの簡単ガスパチョです。にんにくを使用しないので、朝ごはんにもぴったり♪

簡単 ガスパッチョ

スペインの代表的な冷製スープ。『カルメン』で有名なメリメも、作品のモデルとなった女性に作ってもらったことがあるとか。

夏のスープ☆ガスパチョ

キーンっと冷して、野菜たっぷりです(*^^*)

ブレンダーで、トマトの冷製スープ ガスパチョ

トマトを滑らかに仕立てた冷製スープです。玉ねぎを辛味の隠し味に。ブレンダーを使った舌触りのいいスープです。


■ ピンチョス

お洒落に☆スモークサーモンとチーズのピンチョス

チーズをスモークサーモンときゅうりでくるくる巻くだけの美味しい楽しいサラダです☆

クリスマスカラー♪ ピンチョス3種

赤と緑のコントラストでクリスマスカラーを演出♪パーティーにはもってこいのお手軽メニューです。

材料3つ!その上巻くだけ!豚と大葉の和ピンチョス

とっても急いでたの。ちょっと手ぇ抜き過ぎ?でも、余計な油は使わない上に、豚の脂はしっかり落ちてカリッと仕上がる。手抜きもたまにはしてみるものね♪

パーティに♪簡単ピンチョス

定番ですが、気軽につまめてワインに合うピンチョスです♪


■ アヒージョ

簡単!美味い!海老のアヒージョ

ワイン、特にボジョレーにピッタリ!スペイン料理のアヒージョ。簡単だけどとても美味しい!マッシュルームでもOK!残ったオイルも全てお料理に使いましょう!

パンが足りなくなる!きのことベーコンのアヒージョ

全てフライパンに入れて火にかけるだけ、簡単おいしいおつまみです。マッシュルームは是非。ワインとバゲットと、いかがでしょうか。

意外な隠し味で!絶品エビのアヒージョ

本場スペインにはないはず!の隠し調味料で、本場の味に近づく不思議。もちろんバゲットは必須。エビの旨みの溶けでたうまうまオイルを、絡めていただいてください!

具材たっぷりアヒージョ

冬の時期にオススメのアツアツ美味しいアヒージョです具材たっぷりなのでそれぞれの旨味が染み出てオイルがとても美味しいです!