騎手・調教師・競馬場・データ研究サイト〜無料競馬予想データ〜

騎手、調教師、コースについて様々な切り口から最新の競馬結果によりランキング!!

競馬新聞や競馬情報会社には頼らずに自分で予想し、独自の必勝法を研究する方に贈る

予想に活用できるデータが満載です!!あなたの中央競馬予想の世界を広げませんか?

PakkaWin競馬情報は「趣味は競馬!!」と言い切るどっぷりな競馬ファンのサイトです。

PakkaWin
* Keiba Ranking Site Since2000 - Jockey & Trainer

■ 騎手ホントの実力編

G1レースだけしか購入しない競馬ファンの方でも

武豊騎手の腕が確かなことは知っていると思います。

騎手をランキングするにあたり、そのような皆が実力を認める騎手を

上位にして、いまさら能力がありますと言っても利用価値はありません。

また、毎年リーディング上位に名を連ね、

重賞の勝利者インタビューを受けるような騎手は、

騎乗馬のオッズが下がってしまうというマイナス点があります。

逆に名前を見て、顔が思い浮かばないような騎手の実力を

リーディング上位の騎手と遜色がないことを自分だけがつかめれば、

それば馬券的に非常にメリットがあります。

このメールマガジンでは、

リーディング上位の騎手でも買えないパターンを発見したり、

他の人より早く若手ジョッキーの能力を把握するなど、

リーディングではつかめない情報を提供することを目的としています。

無料登録へ

Code サブタイトル 内容 サンプル
1 軸として信用していい騎手ランキング 1〜3番人気での成績 こちら
2 ヒモ穴として狙える騎手ランキング 4番人気以下での成績
3 大穴をプレゼントしてくれる騎手ランキング 7番人気以下での成績
4 重賞/特別レースに強い騎手ランキング 重賞/特別レースでの成績
5 牝馬は要注意!! 騎手ランキング 牝馬での成績
6 ハンデ戦で活躍する騎手ランキング ハンデ戦での成績
7 距離別騎手ランキング 短・中・長距離 距離ごとの成績
8 騎手別勝負調教師ランキング 騎手と調教師の組み合わせ こちら

■ 軸として信用していい騎手ランキング

予想をする際、多くの方はまず軸となる馬を選ぶのではないでしょうか。

大体人気馬の内の一頭がその候補として選ばれると思います。

そして軸を選ぶ目さえシッカリしていれば、馬券は自ずとついてきます。

では、軸に選んだ馬に乗るジョッキーは

どの程度、期待した通りゴールまで運んでくれる騎手なのか。

人気馬ならではのレース運び(好位取り)ができる騎手なのか。

3番人気までの馬に騎乗した時の成績によるランキングです。

こんなことも分かるのでは・・・

人気になる馬の騎乗数が少ない騎手

必然的に勝利数はどうしても伸びない

でも、本当に実力があるなら人気馬の時なら上位にくるはず・・・

リーディング上位で名前も顔も全国的に売れている騎手

いい馬に沢山乗ってるから、腕はそこそこでも

数でカバーして勝利数を稼いでいるのか・・・

思いがけない結果がでるかも!!

■ ヒモ穴として狙える騎手ランキング

6番人気の馬を2着に持ってくる

でも、1着が1番人気ならたいしたオッズにもならず、あまり騒がれることもない。

でも、6番人気を連に絡ませる騎手は注目されるべき。

人気馬を人気どおり勝たせるのも実力なら

人気のない馬を激走させるのも実力。

でも、万馬券はそんなに出るものでもない、取れるものでもない。

じゃ、ヒモ穴として狙える騎手ってどんな騎手。

人気薄だからこそ騎手で買う馬券もアリ。

4番人気以下の馬で馬券に絡ませたランキングです。

■ 大穴をプレゼントしてくれる騎手ランキング

人気を背負うとどうしても自分からレースをして、

勝ちに行かなければなりません。

その反対に人気が全くないときには、

思い切ったレースができるものです。

ハナにこだわり逃げてみたところ、有力馬同士が牽制し合ってスローペースになり、

つかまりそうでつかまらず、結局前残りなんてことに。

レースがハイペースになり、先行馬が総崩れ、

直線勝負しかできない馬の脚が最大限に活かせる展開に。

買い続けていれば、いつか万馬券をプレゼントしてくれるかもしれない騎手って誰?

7番人気以下の馬で馬券に絡ませたランキングです。

■ 重賞/特別レースに強い騎手ランキング

重賞や特別レースでは

平場のレースとは違い、周りからかかる期待も大きく、

重賞で人気を背負うとなればプレッシャーも相当なはず。

本人は平然を装っていても、

どこかに余分な力が掛かっていたりするもの。

レースは1000以上走って、半馬身差を競う勝負となり、

そんなちょっとした違いが勝敗を分けるとも考えられます。

G1で勝利ジョッキーインタビューを受けている騎手が

いつも同じような面子なのは、いい馬に乗っていることもありますが

騎乗能力+α の力を持っているのかも知れません。

重賞/特別レースでの成績によるランキングです。

■ 牝馬は要注意!! 騎手ランキング

G1でも牝馬限定の桜花賞やオークスなどが荒れやすいのはご存知の通り。

牝馬は牡馬よりそれだけ騎乗が難しい面がある。

それだけ騎手も実力を出せずに終わる。

人気を裏切ることの多い騎手が分かればそれも良い情報。

人気のない馬を買い目に入れるのはそれほど勇気がいりませんが、

人気のある馬を買い目から外すのはちょっとした勇気のいるもの。

あの騎手の牝馬は買いだ!! あの騎手の牝馬は外せ!!

牝馬に騎乗した時の成績によるランキングです。

■ ハンデ戦で活躍する騎手ランキング

ハンデ戦は過去の競争成績により、

ゴール前で横一列になるように斤量が決められます。

すなわち、そのレースにおける出走馬の能力が同じレベルとなり、

定量戦や別定戦よりも騎手の実力が浮き彫りになると考えられます。

また、ハンデ戦は荒れやすいのはご存知の通り、

馬柱を見たら買えない馬が連に絡む。

レース後、何でこの馬がという経験も多いはず。

それなら、ハンデ戦に強い騎手を選んでみてはどうでしょうか?

ハンデ戦での成績によるランキングです。

このランキングは、すこんぶ様 からのご要望にお応えしたものです。

■ 距離別騎手ランキング

スタートが巧く

スピード勝負の短距離で力を発揮する騎手

芝の長丁場のレースを

馬に折り合いをつけてレースを進めることができる騎手

オールマイティな騎手もいれば

距離により得手不得手の差が大きい騎手もいます。

たとえ成績に偏りがあったとしても

得意な距離の成績が他の騎手より抜けていれば、それは十分な魅力になる。

馬券を買う側をからすれば、

傾向が顕著に表れているほど購入しやすいし、馬券からも外しやすい。

短距離、中距離、長距離、距離別のランキングです。

このランキングは、あべらいあん様 のご要望にお応えしたものです。

■ 騎手別勝負調教師ランキング

馬券につながる調教師編では

調教師別にどの騎手が勝負騎手なのかをランキングしています。

では、その逆に

騎手はどの調教師から勝ち負けになる馬を多く依頼されているのか?

全勝ち鞍の内、どのくらいその調教師で稼ぐのか?

騎手と調教師の組み合わせでのランキングです。

こんなことも分かるのでは・・・

色々な調教師から良い馬を依頼される信頼のある騎手

ひとつの厩舎でほとんどの成績を残すおかかえ騎手など

騎手の特色も見えてくる。

このランキングは、ノリ様 からのご要望にお応えしたものです。